(白頭山ネット)

今、世界に開かれる神秘の聖山


T O P

長白山の概要

長白山へ行くには


長白山観光

自然・資源

長白山の歴史

朝鮮民族の長白山

満州民族の長白山


長白山ニュース

レジャー案内

宿泊案内

特産物案内


本サイトの運営者

サイトマップ

リンク

お問合せ

長白山ニュース


[社会] オリンピック狙い今年、長白山の建設が加速

長白山 《白金産業》に拍車、15年後の冬期オリンピック誘致を狙う



海抜 2700mの長白山は荘厳な気品と神秘な色彩で中国 10大名山に選ばれた。写真は雪に覆われた長白山の美しい姿。

今夏、北京で開催されるオリンピック経済の薫風に乗って長白山の建設に拍車がかかり、長白山は今後 15年〜20年 ほどで冬期オリンピックを誘致する構えだと先日、吉林省長白山管理委員会・石国祥主任が明らかにした。

去る 2005年末、長白山管理委員会が設立された後、提起された初段階の目標こそが 2008年北京オリンピックを狙った ものだった。 オリンピック前の 7月末までに長白山空港が開港するように加速度がかかり、長白山風景区内の施設と管理水準 がいっそう向上させられる。 また、オリンピック期間中には長白山に対する宣伝を強化して、休暇中の多くの北京市民を含めて 国内外の観光客を大挙誘致し、良い広報のきっかけとする計画だと長白山管理委員会の責任者が明らかにした。

昨年末から長白山は冬にも門を開き、冬の観光を本格的に始め、 《白金産業》という新造語も生まれた。 長白山の冬の雪を 《白金》にしようという計画だ。

冬の観光において東北のライバルであるハルピンとの競争で、 《ハルピンの特長は氷であり、長白山の特長は天然の雪だ 》と いう点を強調しながら差別化を狙っている。 紹介によれば、長白山は世界で雪に覆われている時間が一番長い観光名勝地の 一つでもある。 長白山の氷雪期は 150日だ。 長い氷雪期、質のよい雪、これは長白山だけが持っている強みだ。 こんな自然条件を活かして、世界のスキー名所にしようというわけだ。

長白山国際極限スキー招請競技に、北米、ヨーロッパのスキー愛好者たちが数多く参加した。 最初、彼らは一週間だけ とどまる予定だったが、長白山に来た 40人余りのスキー愛好者たちは 4週間もここに泊まり、熱狂的な情緒で長白山の 氷雪資源を満喫し、賛辞を惜しまなかった。 彼らの言葉を借りれば、 《世界どこへ行っても長白山のような立派な所は 見つけることができないということ》だ。

《瓦騰長白山夏季スキー祝祭》は長白山管理委員会とスウェーデンのノルディックウェイズ社が共同で企画したものだ。 スキー祭には 2007長白山夏季ノルディックスキー短距離競技があり、これもアジアで開かれた初めての夏季スキー競技だ。 ノルディックウェイズ社は世界最高級の選手 13人を招請参加させたが、その中には 2006年イタルリア・トリノ冬季オリンピック の金メダリストも 2人含まれている。 彼らは中国の国家チームとともに競技を行った。 夏季スキー競技はアルプスでも行うこと ができるが、 5月だけ可能だ。 しかし長白山は 6月 20日に始め、 6月に夏の半分でスキー競技をした。 これは世界的にも 初めてのことだ。 これは長白山の氷雪期が長く、保存が可能だからこと可能なことである。

長白山は最高水準を備えたスキー場を計画している。 この氷雪場は西方風景区にあり、既に展望計画に入っており、 前期の検証事業が目下進行中だ。 計画中のこのスキー場は、冬期オリンピック競技を行うことができる標準に届く。

また、長白山観光区は一本の道を整備して北坂と西坂を繋ぐことになり、この工事の入札落札は既に終了した。 2009年 8月 ごろには竣工し、開通することになる。

長白山の冬期オリンピック誘致申請説について、石国祥主任は次のように言う。 《私が見るところ、冬期オリンピックの主催 は、4、5年程度の短時間内には不可能だ。 つまり氷雪施設の建設とスキー愛好者の育成、及び風景区の機能性施設の ある程度の累積がなければだめだ。 私たちは現在、積極的にこの目標を推進しており、私が判断するところでは、 冬期オリンピック誘致までには約 15年ないし 20年の時間が必要になりそうだ》と言う。

(吉林新聞 2008年1月5日)