(白頭山ネット)

今、世界に開かれる神秘の聖山


T O P

長白山の概要

長白山へ行くには


長白山観光

自然・資源

長白山の歴史

朝鮮民族の長白山

満州民族の長白山


長白山ニュース

レジャー案内

宿泊案内

特産物案内


本サイトの運営者

サイトマップ

リンク

お問合せ

長白山ニュース


[社会] 長白山で 300歳余りの野生人参を発見

最高価格の野生人参



最近、長白山で発見された 300歳余りで 366gの稀少な野生山人参を敦化市の人参仲介販売商が 300万元の価格で購入した。

この人参は 7月末、吉林省白山市の 6人の人参採集者たちが長白山の西南側の坂の、人があまり出入り しない針葉樹時広葉樹混合林の中で見つけた。 彼らはこわごわ 4日かけて掘り出し、ようやく山人参を完全な 形で掘り出すことが出来た。 測定を通じて、この山人参は全長が 145cmで主なひげ根は 112cm、重量は 366gで あることが明らかになった。

吉林省人参商会は先日、国家高級人参加工社と野生山人参の専門家たちを組織し、この山人参に関する鑑定を進めた。 彼らは鑑定の後、この山人参は 300歳余りで、形体が健康で美しく、足りない部分がなく、柄が繊細でひげ根が明確 なだけでなく、 《5世代同居》の非常に稀少なものと認めた。

野生人参は年齢が高く、個体が大きいほど栄養価値が高い。 長白山は中国、ひいては世界的に見ても人参の主要産地 であり、長年の間掘り出され続けたため、ここには野生山人参が非常に稀少なものとなり、百年以上の野生山人参は 非常に珍しい。 この30年間に長白山で発見された何株かの百年以上の山人参は、いずれも香港の人々が何十万 ないし百万元以上の価格で購入して行った。

(吉林新聞 2007年8月10日)