xxxxxxx
朝鮮族ネット 中国の朝鮮族に関するニュースポータルサイト Search by Google:
ホーム 朝鮮族概要 地域紹介 政治 経済 歴史 観光 ショッピング コミュニティー お問合せ



[文化] 《長春市朝鮮族秋夕民俗遊宴》盛況裏に



9月14日は伝統節日の秋夕だ。この日、長春市文化広場では長春市民族事務委員会と長春市文化局で共同主催した 《長春市朝鮮族秋夕民俗遊宴》の行事が開かれた。

文化広場には色とりどりの旗がはためき、歌声が響き、朝鮮民族の衣装を着た人々で沸き立った。

活動には吉林省人大常務委員会・李政文前任副書記、吉林省政協・鄭龍哲前任副主席、吉林省民族事務委員会・ 姜光子主任、長春市人大・任龍華副主席、長春市・高学章副市長及び長春市民委、長春市文化局、長春市政協社会 法律委員会など、該当部門の指導者たちと、長春市朝鮮族小中学校、長春市朝鮮族老年協会、吉林省朝鮮族経済 科学技術振興総会、長春市朝鮮族婦女協会、長春市朝鮮族次世代関心委員会、長春市朝鮮族科学家協会、吉林大学、 金井海外有限公司、吉林新聞などの単位と団体、しめて 1万名余りが参加した。

大会で高学章副市長が長春市政府を代表して祝辞を述べた。彼は、長春市の朝鮮族が社会主義の現代化建設で起こした 積極的な役目と寄与に対して肯定すると同時に、今後の長春市の民族団結と調和ある社会の建設事業に新しい力を 尽くすように願うと述べた。

活動では、サッカー、バレーボール、ぶらんこ、シルムなどの競技種目とゴム風船割り、水がめ競走、集団舞踊出演 などの娯楽種目で華やかに進められた。



なごやかな雰囲気の中で進められた競技は、沸き立つ応援の中で勝負が付いた。

男子バレーボール 1、2、3位には長春市緑園区朝鮮族小学校、長春市朝中、金井海外チームが、女子バレーボールで 1、 2、3位には吉林大学、長春市緑園区朝鮮族小学校、寛城区朝鮮族小学校が、サッカーで金井海外、吉林新聞社、 長春市朝中が、綱引きは 1、2、3 位に長春市寛城区朝鮮族小学校、緑園区朝鮮族小学校、金井海外チームが、シルムは 1、2、3、4位に安チョクリョン、朴ムンソク、河チョルジュン、カン・ソンだった。

この日、吉林市サッカーチームも参加して、長春市サッカーチームと親善競技を行い、サッカーファンたちの注目を集めた。

昼食の後に続いた 《同楽晩会》は楽しい踊りの場として開かれ、節日の楽しみを精一杯享受した。

この日、長春韓国韓人会・鄭ヨンヒ副会長は、朝鮮族が一堂に集まって思いきり楽しむ姿を見るのは感慨無量だとして、 飲み物 100ボックスを贈呈した。

10年ぶりに初めて開かれた秋夕民俗遊宴は、民族文化と伝統競技を熱愛する我が民族の精神の姿と、お互いに助け励まし合い 発展する新しい気質を見せてくれた。

(吉林新聞 2008年9月18日)
Copyright(C) 朝鮮族ネット