xxxxxxx
朝鮮族ネット 中国の朝鮮族に関するニュースポータルサイト Search by Google:
ホーム 朝鮮族概要 地域紹介 政治 経済 歴史 観光 ショッピング コミュニティー お問合せ



[文化] 図們江畔で闘牛大会開かれる



第2回図們江闘牛大会が 20日午前、図們鉄道体育広場で数百人の観客が見守る中に、豪快に開催された。

延辺各地から集って来た 32頭の黄牛が各々二つの目を見開いて角を荒々しくぶつけ合って、巨大な身体で押し合い、 激しく砂埃を巻き起こしながら争った結果、 4号闘牛 "猛虎"が 1位となり、牛の主人が 2万元の賞金を獲得した。

今度の競技で楽しい笑いを誘ったのは、牛たちの名前だった。 "タンク"、"大姑娘"、"太刀"などいろいろな牡牛たちの 名前が呼ばれる度に大会場は笑い声で沸き返り、荒々しく埃を巻き上げて角をガツンガツンとぶつける図体の大きな闘牛 には、誰もが息を殺し緊張し、綱を解く時の歓声が頻繁に飛び交った。

闘牛大会に先立って開かれた第5回延辺黄牛美選抜大会では、参加した雌牛 31頭のうち 131号雌牛が独特の頭の形と 滑らかな牛毛を誇り、 "黄牛貴婦人"賞を受賞し、その主人のために大賞として 3千元の価値のオートバイを車に運ばせた。

延辺は "延辺牛"の故郷で、中国 5大肉牛基地の一つとして有名だ。 現在、延辺には図們江闘牛大会と安図県闘牛大会 など、闘牛大会を開いて観光と民俗娯楽の命脈を繋いでいる。

(黒龍江新聞 2008年7月22日)
Copyright(C) 朝鮮族ネット