xxxxxxx
朝鮮族ネット 中国の朝鮮族に関するニュースポータルサイト Search by Google:
ホーム 朝鮮族概要 地域紹介 政治 経済 歴史 観光 ショッピング コミュニティー お問合せ



[文化] 汪清県のサンモ踊り、中央TVに出る



去る 14日中央 '慶国慶城'撮影チームは 'サンモ踊りの故郷'- 吉林省汪清県百草溝鎮を訪れ、サンモ踊りを撮影した。 撮影が終わった後、撮影チームのメンバーたちは '延辺地区は山が美しく水が清いだけでなく、民族文化もこのように豊富だとは知らなかった'と感嘆した。

紹介によれば、サンモ踊りは朝鮮族の民間伝統文化遺産であり、歴史が長く内容が豊かな総合性民間芸術だ。サンモ踊り は踊りの姿勢が活発で優雅でリズムが軽く、涼やかであり、私たち朝鮮民族の労動・生活の中での楽しい心と、活発で大らかな 民族気質を充分に反映しており、私たち朝鮮民族が長期間の労動と生活の中で創造した貴重な文化財だ。 サンモ踊りは 2006年 5月 20日、 国務院で発表した第1期国家級非物質文化遺産リストに登載された。

汪清県サンモ踊り公演チームは '2005年中国民族博覧会及び中国少数民族特技芸術展公演'で、中国少数民族基金会から特殊貢献賞と優秀組職賞を受賞した。

今度撮影したサンモ踊りは来る 9月 2日 18時、 中央TV 経済チャンネルを通じて放送される。

(黒龍江新聞 2007年8月21日)
Copyright(C) 朝鮮族ネット