xxxxxxx
朝鮮族ネット 中国の朝鮮族に関するニュースポータルサイト Search by Google:
ホーム 朝鮮族概要 地域紹介 政治 経済 歴史 観光 ショッピング コミュニティー お問合せ



[社会] 女性の創業、再就職に快適な環境を

延吉市公園街道元新社会区域で婦女たちの再就職を積極的に手伝い、調和ある社会区域を建設しています。

延吉市公園街道園新社会区域の金ヨンエ夫婦は、紡織工場からリストラされたが、大学に合格した娘の支援が 大きな心配でした。 家の暮しのために次から次へ荒仕事をして来た金ヨンエさんは、理髪店をやって見ようと 思ったものの、ただ考えているだけでした。

<<自力で儲けなくちゃいけないと思って理髪店をやろうと思ったが、技術を学んで機械も買おうとすると資金が なければならないじゃないですか? 社会区域の朴書記を訪ねて事情を説明すると、婦連会で無利子ローン 2000元 を斡旋してくれました>> 今、金ヨンエさんの経営する理髪店はサービスと信用により、やって来るお客さんが ますます増えています。

<<毎日平均お客さんが 3、4人になり、日曜日や節日の時には一日に 10人余りになります。 一日の収入が多い時 には 500元、 少ない時でも 20元ないし 30元です。>>

延吉市公園街道園新社会区域婦連会では、労動保障部門と連携して、創業したいと思ってはいても資金がない整理 失業の婦女に資金を斡旋している。

女性就業奉仕所では、社会区域の商店街で必要な働き手の情況を掌握し、適時に整理失業者たちに情報を提供しま した。 婦連会では、東方プルコギ城、海州沐浴センターなど 7つの商業ネットワーク店と就業協議を結び、 30人 余りの整理失業婦女に働き口を提供してくれました。 定期的に整理失業婦女に粉末食品加工、手工芸などの職場 講習を行い、 4、50代の婦女の就業技能を向上させました。

去年から延吉市公園街道園新社会区域婦連会で整理失業の女性たちに斡旋した働き口は 70余り、 職場利用率は 100%に達しました。

社会区域で女性たちの再就職問題を解決したのは、 70人の婦女に働き口が提供されたことをに留まらず、70世帯 の家庭に調和をもたらしてくれたという点で意義がさらに大きいといえます。

(延辺人民放送局 キム・ホンフィ記者 2006年11月21日)
Copyright(C) 朝鮮族ネット