xxxxxxx
朝鮮族ネット 中国の朝鮮族に関するニュースポータルサイト Search by Google:
ホーム 朝鮮族概要 地域紹介 政治 経済 歴史 観光 ショッピング コミュニティー お問合せ



[文化] 朝鮮族抗日歌謡合唱団、韓国で“私たちのアリラン”熱唱



8月15日、中国朝鮮族抗日歌謡合唱団は韓国“芸術の殿堂”で開かれた“2016韓民族合唱祝祭”に参加して大合唱、“私たちのアリラン”を力強く歌うことによって 中国朝鮮族の抗戦精神と気概を高く誇示した。

中国朝鮮族抗日歌謡合唱団と韓国国立合唱団で特別企画である合唱祝祭の招請を受け、自体で創作した“抗戦別曲”、“私たちのアリラン”等の 作品を舞台に上げた。 公演舞台のまん中に陣取った30人余りの朝鮮族抗日歌謡合唱団のメンバーが声を限りに歌う“私たちのアリラン”は、荘厳なハーモニーを成し、 “芸術の殿堂”に鳴り響いた。

“長白山、高い嶺は空に湧いて
図們江、澄んだ水は海へ流れる
まぶしく白、きらびやかなアリラン
心に刻んだ民族の魂よ”

合唱が終わるや否や、公演会場全体が拍手喝采で割れんばかりになった。

中国朝鮮族抗日歌謡合唱団の“私たちのアリラン”は、合唱団自体で創作した作品で、歌詞の内容と音楽構成で中国共産党の指導の下、前の人が倒れれば後の人が継続して百折不屈の 精神で抗日闘争の最後の勝利を迎えてきた偉勲を実現している。

"私たちのアリラン"の創作者であり中国朝鮮族抗日歌謡合唱団の引率者である李サンドク先生は、"中国の抗日戦争は世界反ファッショ戦争の重要な一部分だ。 自由と独立、平等と平和のために中国大陸で立派に血を流して戦った中国朝鮮族抗日闘士の永遠の革命精神は、代を引き継いで長く伝えていくべきだ。 血と汗で守って切り開いたその土地で、中華人民共和国の主人として堂々と、そして幸せに暮らしながら新世紀の文化暢達を成し遂げている中国朝鮮族の気概を 世界に広く知らしめ伝えなければならない"と、創作の動機とともに合唱効果を合わせて激情の所感を述べた。

(吉林新聞 2016年8月16日)
Copyright(C) 朝鮮族ネット