xxxxxxx
朝鮮族ネット 中国の朝鮮族に関するニュースポータルサイト Search by Google:
ホーム 朝鮮族概要 地域紹介 政治 経済 歴史 観光 ショッピング コミュニティー お問合せ



[文化] 龍井、真の《伽耶琴の故郷》として新たに出発



26日、龍井市第2回伽耶琴民俗文化節の行事が、龍井市文化広場で開催された。

昨年8月、伽耶琴併奏ギネス世界記録への挑戦に続き開かれた今回の伽耶琴民俗節の行事は、1年前のギネス世界記録挑戦への成功を今一度思い出し、優良な朝鮮族伝統民族文化を 伝承して龍井市民の文化素質を向上させ、真の《中国朝鮮族伽耶琴の故郷》として新たに出発することに趣旨を置いて開催された。

この日の行事には、伽耶琴併奏を始め社会区域建設管理委員会および各社会区域で準備した各種文芸種目とユッノリ、矢投げ遊びなど、民俗遊戯を拾うし、市民は 民俗特色が濃厚な楽しい時間を過ごすことになった。

昨年に続き今年も伽耶琴併奏に参加した社会区域建設管理委員会事業関係者の李ミソンさんは、《昨年ほどには伽耶琴併奏の人員が動員出来なかったが、今回の行事を通じて 龍井を広く知らしめる契機になり、また、このような民俗文化節が生まれたことにつき大変嬉しく思う。 <伽耶琴>文化節の行事が年を経るほど、より多くの龍井市民が 文化活動に参加し、さらに私たちの故郷が広く知られるようになればいいと思う》と語った。

2013年8月26日、龍井市は854人の伽耶琴愛好家が伽耶琴併奏ギネス世界記録に挑戦し、成功したことがある。

(吉林新聞 2014年6月26日)
Copyright(C) 朝鮮族ネット