xxxxxxx
朝鮮族ネット 中国の朝鮮族に関するニュースポータルサイト Search by Google:
ホーム 朝鮮族概要 地域紹介 政治 経済 歴史 観光 ショッピング コミュニティー お問合せ



[文化] 延辺人民出版社《尹東柱文学論》出版



評論家・趙成日が主筆を引き受けた《尹東柱文学論》(延辺朝鮮族文化推進会編)が先日、延辺人民出版社によって出版された。

今回出版された《尹東柱文学論》は、朝鮮族の歴史の後すそに埋められていた《星の詩人》尹東柱(1917-1945)の輝かしい 生涯と彼が残した貴重な文学遺産、文学成果を再照明し、文学精神を賛え研究成果を決算するため、80年代末から2012年までの 間に発表された論文、評論および関連資料のうちの代表的な作品を選定して出した総合論文集だ。

《尹東柱文学論》には、鄭判龍、趙成日、金寛雄、金虎雄、朴忠録、李海山など17人の朝鮮族評論家たちと文人の論文と記念文24編が 収録された。

評論家・趙成日は、序論で《尹東柱は私たち延辺が産んだ星だ》だと指摘、評論家であり学者である金寛雄教授は論文 《私たちが尹東柱を賛える理由》で、尹東柱は中国朝鮮族が産んだ詩人として、解放前の尹東柱、解放後の金学鉄は 中国朝鮮族文学の双壁を成し、中国朝鮮族の文学史を華麗に装飾していると指摘した。

中国朝鮮族文壇の初めての尹東柱関連総合論文集である《尹東柱文学論》は、延吉鉄南熱供給有限公司・池元俊理事長の 財力的後援で出版された。

(吉林新聞 2013年7月16日)
Copyright(C) 朝鮮族ネット