xxxxxxx
朝鮮族ネット 中国の朝鮮族に関するニュースポータルサイト Search by Google:
ホーム 朝鮮族概要 地域紹介 政治 経済 歴史 観光 ショッピング コミュニティー お問合せ



[教育] 延吉市10中、感性溢れる開かれた卒業式を開催



6月9日、延吉市第10中学では、延辺大学クラブで教師・生徒全員が参加した中、《美しい同行》をテーマにした 感性溢れる開かれた卒業式を行った。

行事ではまず、3年間の学校内外での卒業生の思い出の場面を動画で一つ一つ生々しく再現した。自身の姿が動画に 出てくるたびに、卒業生は歓声を上げて喜びを隠さなかった。

引き続き、名門大学に入学したこの学校の卒業生が画面に出て来て、自分たちの経験を紹介して後輩に貴重な助言をした。 卒業生にとっては、夢をかなえるように希望と信心を培う瞬間でもあった。

この日卒業式ではまた、この学校の河文日校長が直接、学生たち一人一人に卒業証書を発行した。 卒業証書の発給を受けた 学生たちは、誰もが担任の先生と抱擁し、惜別の情を交わし、見守る人々の心をジーンとさせてくれた。続いて固定的で固かった これまでの卒業式行事の枠組を抜け出し、卒業生歌手が舞台に上がって熱唱し、優秀学生などを表彰した。

延吉市第10中学校は長年の間、資質教育を貫き注目されるほどの成果をおさめた。学校のサッカーチームは連続して延辺州内の 競技で優勝を勝ち取り、上級学校への進学率は毎年100%に到達するという喜ばしい成果を上げた。

延吉市10中・河文日校長はこの日、卒業生に《卒業は終着駅でなくもう一つの新しい始まりであるということを肝に銘じ、 新しい学びの場で希望の翼を思う存分広げ、夢をかなえること期待する》と述べた。

(吉林新聞 2013年6月11日)
Copyright(C) 朝鮮族ネット