xxxxxxx
朝鮮族ネット 中国の朝鮮族に関するニュースポータルサイト Search by Google:
ホーム 朝鮮族概要 地域紹介 政治 経済 歴史 観光 ショッピング コミュニティー お問合せ

コリアン・マイノリティ研究会 第116回 月例研究会 [2013.07.03] 

[場所] = 「・オリーブガーデン・」(大阪市東淀川区菅原5-3-10)06-6328-5969 
     阪急京都線「淡路駅」東出口下車(地下鉄堺筋線乗り入れ)、東へ徒歩5分

[日時] = 7月24日(水)18:30開場、19:00〜21:00 

[問合せ先] = masipon@nifty.com

[URL] = http://white.ap.teacup.com/korminor/

[内容] = 

「「先生は独島は日本の領土だと思いますか
(ソンセンニムントクトヌンイルボンタンイラゴセンガッカシムニッカ)?」
-「領土」問題を感情論にしないために-」

本田芳孝さん(宝塚市立宝塚中学校)

2005年3月、中学校を卒業したばかりの「アンニョン・ナンピ」(朝鮮語や料理を学ぶクラブ活動。
ナンピは元勤務校の略称)の生徒たちを伴って渡韓するつもりだった。
ところが「先生は独島は日本の領土だと思いますか?」ということばが先方からやってきた。何度
か訪問してきた、韓国の旧知の先生の学校だったのに・・・
毎度毎度、噴出してくる韓国との摩擦や歴史認識について、これはもう日本人の私たちが歴史を
きっちり学ぶしかないと思っています。それも、昔々から日本と朝鮮や中国との関係について、
とりわけ江戸時代の終わりから明治期、そして植民地支配へ向かう歴史について。
その中で、日本はどのような凄惨な侵略戦争を行い、支配体制を強いたのか? 同時に、朝鮮人や
中国人はそれに対してどのような抵抗を繰り返してきたのか?
そんな両国の歴史を真摯に、かつ地道に学ぶことが解決の第一歩になるんだろうと思っています。
そんな思いから、私が実践する中学3年の歴史での学びを紹介します。

参加費:500円/高校生以下無料 (どなたでもご参加いただけます)

★準備の都合がありますので、@研究会、A懇親会、必ずご予約ください。 
★終了後、懇親会(2000円・学生1000円)
主 催:コリアン・マイノリティ研究会 
大阪市東淀川区菅原5‐3‐4 陰陽連絡線セッパラム文庫内 

Copyright(C) 朝鮮族ネット