xxxxxxx
朝鮮族ネット 中国の朝鮮族に関するニュースポータルサイト Search by Google:
ホーム 朝鮮族概要 地域紹介 政治 経済 歴史 観光 ショッピング コミュニティー お問合せ

民族まつり/マダン全国交流シンポジウム [2012.09.15] 

[場所] = 故郷の家・京都「雲史(ウンサ)ホール」京都市南区東九条南松ノ木町47 
★京都駅からタクシーで数分! JR・近鉄・地下鉄「京都駅」から徒歩25分
/地下鉄「九条駅」から徒歩15分

[日時] = 10月7日(日) 9:30より受付、10:00〜16:00

[問合せ先] = masipon@nifty.com

[URL] = http://www.h-madang.com/archives/446

[内容] = 

全国各地から民族まつり/マダン大集合!

参加無料(どなたでもご参加いただけます) 
参加団体: OKUBOアジアの祭(新宿)・京都国際交流会館オープンデイ(京都)
・三一文化祭(福岡)・朝鮮文化とふれあうつどい(府中)・渡来人まつり(松本)
・東大阪国際交流フェスティバル・東九条マダン(京都)・東はりまマダン(高砂)
・枚方百済フェスティバル・マダンの風を淡海から(草津)・ワンコリアフェスティバル(大阪)ほか

現在、日本には200万人以上の外国にルーツのある人々が暮らし、民族文化に関わる多彩な
〈まつり〉が展開されています。一つ一つの〈民族まつり/マダン〉は、独自の意義と
プログラムをもち、在日コリアン・日本人・ブラジル人・中国人・ベトナム人ほか、
さまざまな担い手によって支えられています。
私たち「民族まつり研究会」は、このような状況を背景に、さまざまな人々がどのように
新しい<まつり>を創りだし、多民族・多文化共生の地域づくりにどのような役割を
果たしているのかについて研究をすすめてまいりました。
このたび、民族まつり/マダンの担い手のみなさまとともにその現状と課題を知り、今後の
交流と発展の可能性を探るため、《民族まつり/マダン全国交流シンポジウム》を企画いたしました。
〈民族まつり/マダン〉に関心をお持ちの多くの方々のご参加をお待ちしています。  

2012年9月 民族まつり研究会

〜〜〜〜〜〜〜〜〜プログラム〜〜〜〜〜〜〜
●午前の部 10:00〜12:00 (進行:藤井幸之助)
報告セッション:各民族まつり/マダン紹介・
●昼食・休憩(各自弁当をご持参ください)
●午後の部 13:00〜16:00 (進行:渡辺 毅)
テーマセッション:「どんな文化をいかに表現するのか」「地域とのかかわり」
「運営・組織作り」「現在の課題」「今後の展望」など
●展示コーナー:チラシ・ポスター・のぼり・資料等
●東九条マダンプレイベント見学 16:30〜17:30 
プンムルノリ/和太鼓 場所:JR京都駅南口アバンティ前半地下広場
●交流会 18:00〜20:00 場所:文庫マダンセンター

企画:東九条マダン実行委員会  会費1500円程度
主 催:民族まつり研究会   代表:飯田剛史(大谷大学) 
実行委員長: 藤井幸之助(神戸女学院大学)当日090-9882-1663
協力:東九条マダン実行委員会(京都) 助成:日本学術振興会科学研究費

Copyright(C) 朝鮮族ネット