xxxxxxx
朝鮮族ネット 中国の朝鮮族に関するニュースポータルサイト Search by Google:
ホーム 朝鮮族概要 地域紹介 政治 経済 歴史 観光 ショッピング コミュニティー お問合せ



コリアン・マイノリティ研究会 第79回月例研究会 [2010.01.31] 

[場所] = 大阪市立大学都市研究プラザ「大淀プラザ」〔元「天神橋温泉」、北区天神橋7-13-14〕
(阪急・地下鉄堺筋線「天神橋筋6丁目駅」下車、6番出口、北へ4分)
[日時] = 2月27日(土)15:00〜17:00
[問合せ先] = 090-9882-1663
[URL] = コリアン・マイノリティ研究会 http://white.ap.teacup.com/korminor/

[内容] = 

「まきずし大作戦にかける思い-ラブコリア!ハグジャパン-」
 金益見(キムイッキョン)さん(大学非常勤講師・『ラブホテル進化論』〔文春新書〕著者)
在日コリアン3世である学生が、過熱する北朝鮮への報道や、嫌韓などの報道を見て疑問を感じ、
「こういう報道や情報ばかりが氾濫しているとこの先大変な事になる!」と立ち上がりました。
在日コリアンという特殊な立場にいて、日本も韓国も大好きな自分だからできること…それは
自分の中にある「LOVE KOREA , HUG JAPAN」の思いを広めることだと考えました。
在日と聞くと、どうしても政治的なことや差別的なことといった暗いイメージがつきまとって
しまう昨今。こういった視点からではなく、もっと本当の在日コリアンを理解してもらうために、
実際に日本で生きてきた、様々な職業の在日コリアンの方々へのインタビューを思いつきました。
その道で成功された方々の言葉なら、多くの人の心に響くのではないかと考えたのです。
そういった方々のご活躍や、言葉が、在日コリアンへの理解や興味につながり、同じ国に住む
違う国籍の人との共生につながっていくと信じています。
日本と韓国の架け橋なれる在日コリアンをまず、広く明るく受け入れてもらうこと!!共に
生きる喜びをたくさん人に感じてもらいたい。今回の発表では、そんな「まきずし大作戦」に
かける思いをお話したいと思います。
■まきずし大作戦〜名前の由来 たくさんの米粒と様々な具が入っている巻き寿司のように、
たくさんの人を巻き込んで色んな味が合わさって、いい味が出るような企画になれば…この
作戦名を名づけました。腹持ちのいい、極太のおいしい言葉をたくさんの人に届けられるように、
現在は具材を集めて巻き込み中! http://blog.goo.ne.jp/dondonmakikome/

参加費:一般 500円 / 学生・院生 200円 / 高校生以下は無料(終了後、懇親会)


		
Copyright(C) 朝鮮族ネット