xxxxxxx
朝鮮族ネット 中国の朝鮮族に関するニュースポータルサイト Search by Google:
ホーム 朝鮮族概要 地域紹介 政治 経済 歴史 観光 ショッピング コミュニティー お問合せ

第13回統一マダン神戸 [2009.03.30] 

[場所] = 兵庫県神戸市長田区(JR新長田駅前広場(ピフレ前))
[日時] = 5月24日(日)11時〜17時<雨天決行>
[問合せ先] = 078-779-7880(李)
[URL] = http;//www.madang.jp/

[内容] = 
■第13回統一マダン神戸
5月24日(日)11時〜17時<雨天決行>
JR新長田駅前広場(ピフレ前)/主催:統一マダン神戸実行委員会

■統一マダン・プレイベント
〜北側オリニ栄養パン工場・兵庫事業本部結成の集い〜
時:5月10日(日)午後2時/所:新長田勤労市民センター

■統一マダン神戸-私たちの願い-
6.15共同宣言、10.4宣言の精神を分かち広めよう!
同胞は一つ! 民族は一つ! 祖国は一つ!
出会いが理解を 理解が平和を!
ともにつくり出そう 子どもたちの未来を!
-分断の悲しみの涙を 統一の歓喜の涙に!-

■統一マダン神戸実行委員会
〒653-0015 神戸市長田区菅原通2-100-1 ゴールドウッズ菅原201-A
078-779-7880(李)
E-mail:hyogo@han-chung.com 

■開催内容

1)特設ステージ(予定)
・サムルノリ(韓国伝統打楽器)
・在日コリアンの子供たちによる文化公演
・朝鮮舞踊
・統一大プンムル(会場一体となった群舞)
・三田太鼓
・空手演舞
・エイサー(沖縄舞踊)
・中国舞獅隊
・大声コンテスト
・バンド演奏       ・・・他

北側オリニ栄養パン工場事業本部広報大使 
俳優・権海孝(コォン・ヘヒョ)さんの特別トークショー
<権海孝さん>「冬のソナタ」をはじめ多数の映画・ドラマに出演している俳優。
パン工場事業運動の広報大使としても精力的に活動している。

2)屋台:コリアン料理、エスニック料理、物品販売など20店舗

3)パネル展示:朝鮮半島の統一への歩み/阪神淡路大震災-私たちの14年の歩み 他

■統一マダンとは

1997年、朝鮮半島の平和と統一を求める世論を地域からつくり出そうとの想いから、
神戸市長田区で第1回統一マダン神戸が開催されました。

「マダン」とはウリマル(韓国語/朝鮮語)で「広場」という意味です。あらゆる人
が集い一日を楽しく過ごし、心をかよわせるのが統一マダン=「広場」です。

統一マダンの趣旨に賛同して韓国籍や朝鮮籍はもちろんのこと、日本人も実行委員会
に参加しています。又、ステージ出演は、朝鮮・韓国文化の公演と、地域の人たちが
協力参加して頂いており、多彩な内容となっています。

■北側オリニ栄養パン工場事業本部

みんなでつくろう 統一のパンを! パンでつくろう みんなの統一を!

「北側オリニ栄養パン工場事業本部」は、2000年の6・15共同宣言の発表以降、南北
交流が飛躍的に発展するなか、統一と平和を願う南北の人々によって準備されました。

「統一時代の子どもたちを、力を合わせて共に育てよう!」との目的をかかげ、南は
機械と材料を、北は工場と人力を準備し、2005年の4月から、1日に1万個のパン生産
をスタートし、毎日ピョンヤン市内の保育所や幼稚園に配布しています。

子どもたちのための栄養パンは、これまで不信と対立のなかにあった南北の人々の間
に信頼と絆を積み上げながら、統一と平和の時代を準備しています。わたしたちも
子どもたちのための栄養パンで、祖国と在日同胞、朝鮮半島と日本をつなぎ、平和な
未来をつくりだしたいと考えています。

「みんなが幸せになれる統一」に向けて、「子どもたちのためのパンづくり」をとも
に行っていきましょう!
後援会員(1ヵ月500円)になって、栄養パン工場をともに運営しましょう!

乾いた田んぼに水を引くことと、子どもたちにご飯を食べさせてあげることは父親の
二つの大きな喜びでした。
いま子どもを育てながら、その喜びが父親・母親だけのものでなく、いつも簡単にも
たらせるものでもないことがわかるようになってきました。
自分の子どもだけではなく、隣の子どもたちの健康な未来まで気遣い、願うことは
父親になった資格として当然の責任です。
1ヶ月500円で実践することが出来ます。

北側オリニ栄養パン工場事業本部広報大使 俳優・権海孝(コォン・ヘヒョ)

【統一マダンの願い】

-6.15共同宣言・10.4宣言の精神を分かち広めよう!-
2000年、統一の原則である「6.15共同宣言」が発表され、2007年には統一の綱領である
「10.4宣言」」が発表されました。6.15精神とは、同じ民族として、対立ではなく一つ
になって未来に向け共に歩むことです。

6.15共同宣言第2項で「南の連合制案と北側のゆるやかな段階での連邦制案が、互いに
共通性があると認め、今後この方向で統一を志向していく」と確認されました。私たち
がお互いを認め合い統一を宣言した時、統一は簡単に実現できるのです。そして統一は
ゴールではなくスタートです。分断の痛みをいやし、自由で平等な私たちの祖国をつく
り出す、そのためのスタートなのです。

「統一」「平和」「和解」-6.15共同宣言をまもり、10.4宣言を実践することが、今、
私たちすべてに求められていることなのです。

-同胞は一つ! 民族は一つ! 祖国は一つ!-
分断の厳しい現実は在日コリアンにも痛ましい「壁」をつくり出しました。6.15共同
宣言以来、朝鮮半島の和解と交流は堰を切ったように進展し、「心の38度線」は熱い
抱擁の涙で洗い流されようとしています。

在日コリアンも今こそ6.15共同宣言の精神で一つになる時です。分断の悲劇の中でも
輝くことをやめなかった「同胞」「民族」「祖国」-この愛しい言葉に、私たち在日
コリアンもこころと力を一つにして、今一度新しい輝きを吹き込みましょう。

-出会いが理解を 理解が平和を!-
平和でなければ統一は成し遂げられません。平和でなければ共生は実現できません。
南と北が出会い、日本社会と在日同胞が出会い、朝鮮と日本が出会う・・・すべては
「出会うこと」「理解すること」から始まります。

日本と朝鮮半島-アジアとの間に横たわるいくつかの問題も、出会い、理解し合う-その
過程でこそ正しく解決できるはずです。ともに震災を経験し、ともに歩んできた神戸
から、「出会い」と「理解」を語り掛けて行きましょう。

-ともにつくり出そう 子どもたちの未来を-
神戸、そして日本に住むコリアンを含む全ての子どもたちが、明るく健やかにともに
生きる社会をつくるのは、私たちの大人の義務です。私たちの「現在」は子どもたちの
「未来」により検証されます。

「統一した祖国」「共に生きる社会」「平和なアジア」-未来を生きる子どもたちに、
私たちは恥ずかしくない時代と社会を贈らなければなりません。

分断の悲しみの涙を 統一の歓喜の涙に!

-統一マダン神戸ではサポーターを大募集中です-
※ビラ、ポスターを預かって頂ける方  
※広告、賛助を紹介して頂ける方
※民族パレードに参加して頂ける方  
※統一大プンムルに参加して頂ける方
※前日の設営に参加して頂ける方    
※当日の運営に協力して頂ける方
そして実行委員会に参加し、ともに統一マダンを準備して頂ける方
実行委員会にご連絡下さい。 

Copyright(C) 朝鮮族ネット