xxxxxxx
朝鮮族ネット 中国の朝鮮族に関するニュースポータルサイト Search by Google:
ホーム 朝鮮族概要 地域紹介 政治 経済 歴史 観光 ショッピング コミュニティー お問合せ



コリアン・マイノリティ研究会(旧、在日朝鮮人研究会) 第39回例会 [2006.06.23]  

[場所] = ココプラザ(大阪市立青少年文化創造ステーション)
          JR新大阪駅東口より東南へ徒歩5分 (06-6637-5421)
     http://www.kokoplaza.net/

[日時] = 2006年7月15日(土)16:00〜18:30
[問合せ先] = masipon@nifty.com
[URL] = http://white.ap.teacup.com/korminor/

[内容] = ■資料代:一般600円/学生300円/高校生以下無料(どなたでも参加できます)
■報 告:「民族まつり/マダンの系譜―在日朝鮮人の出会いの場から多民族・多文化共生社会実現へむけて―」
                                                            藤井幸之助さん(神戸女学院大学非常勤講師)
1983年秋に、「ひとつになって育てよう!民族の文化を!こころを!」を合言葉に、在日朝鮮人の最大の集住地・
大阪市生野区で行くの民族文化祭が開催された(2002年に第20回を最後に終了)。本国の分断状況を反映した
総聯でも民団でもない、同胞の出会いの場として意味合いは大きかった。90年代以降、京阪神(歴史的経緯もあって、
特に在日朝鮮人が多く住む)を中心に、各地に民族まつり/マダンが開かれるようになった。
その間、さまざまな変遷があり、最近では、多民族・多文化強制社会をイメージしたものに変わりつつある。
これまでわたしが確認したものだけでも40にのぼる。まずは「民族まつり/マダンの系譜」を描いてみたい。
全体を眺めるいくつかのリストの作成を試みた。不充分な点は多々あるが、ひとつのたたき台としてほしい。
今後、詳細なデータをまとめたいと思う。民族まつり/マダンをどう展開していくかを考える参考にもなると思う。
(終了後、懇親会)

		

Copyright(C) 朝鮮族ネット