中朝国境の魅力を満喫したい仲間たち

T O P

メール

国境探訪目次][BACK][NEXT

国慶節日帰り旅行 和龍市 南坪口岸

2007年10月3日(水)

国慶節の休みを利用して家族で和龍市徳化鎮南坪に出かけてきました。
出発は朝6時半、延吉駅前のバスターミナルからでした。 和龍には1時間ほどで到着です。 和龍のバスターミナルで案内板を見ると、南坪までは54km
延吉から和龍までは77kmでした。 延吉へ戻るバスはたくさん出ているので帰りの時間を気にする必要はなさそうです。

9:15 南坪バスターミナル到着。

南坪口岸(通商口)。

南坪口岸は1929年設立。正式にオープンしたのは1951年です。 対岸はアジア最大の鉄鉱石を産出する北朝鮮の茂山鉱山。トラックの移動をよく確認することができました。

対岸は北朝鮮の茂山鉱山。

国境の門を建設中。

観光客御一行様、約15名が見学していましたので、私もお仲間に入れて頂き見学することができました。
10:00 和龍市内に戻ります。 南坪は何もないところでしたが、 女車掌さんの話によると図們江上流の崇善鎮というところは景色もよく宿泊施設もあり、とてもすばらしいところのようです。

国境沿いです。

和龍市内。

食後は和龍市内を2時間ほどショッピング。 感覚としては漢族の町に来たという感じでした。
15:00 和龍のバスターミナルから延吉へ。 今回はバスに乗りに来た和龍小旅行となりました。