中朝国境の魅力を満喫したい仲間たち


T O P

延辺の魅力

延辺へ行くには

応援団の概要

応援団の一括見積もり

各社の企画紹介


自然

街並み

グルメ

北朝鮮風情

国境探訪

歴史

民俗文化

地元との交流

延辺近隣

ビジネス


リンク

メール

歴史目次][BACK][NEXT

敦化市 六頂山 正覚寺 世界最大の尼寺です

2006年5月3日(水)

世界最大の尼寺、正覚寺に行って来ました。

正覚寺は敦化市南方4キロメートルの六頂山風景旅游区内に位置し、寺院全体の面積は9万平方メートル、 建築面積は2万平方メートルです。西側のダム以外は山に囲まれています。

最初の建物は清朝光緒年間に建てられましたが、規模はそれほど大きくなかったようです。その後増築、 拡大しましたが、現在の規模の建築物になったのは、1992年に9月に始まった本格的な再建によるもの であり、1994年9月に山門及び大雄宝殿等が建築され、1995年10月に第一期工事が完了しました。 

中国仏教協会会長の趙朴初は正覚寺再建にとても関心をもち、自らの字で“正覚寺”と書いたそうです。 正覚寺には5つの大殿、すなわち“山門殿、天王殿、大雄宝殿、観音殿、蔵経楼”があり徐々に高くなっています。

左下の湖(=ダム)は“六頂山水庫”です。遠くに見える建物が正覚寺です。



入場口へ。

入場料は大人一人20元。子供は無料。






階段を上がったところからダム方面へ。

中に入ります。



第一の正殿、山門殿





第二の正殿、天王殿へ。

天王殿には6体の大仏像があり、中心に満面に笑みをたたえる弥勒仏陀、4隅には四大天王、 弥勒仏陀の裏側に護法韋陀の像があります。また、天王殿の両側には鐘鼓楼と鼓楼があります。


護法韋陀

とても迫力のある仏像でした。



四大天王

このお寺で修行する尼さん達。

第三の正殿は大雄宝殿です。この正殿は故宮太和殿のようであり、 また曲阜孔子廟の大成殿にも酷似しています。高さは26メートル。







ダム方面









第四の正殿は六法身千手千眼観音菩薩像がある観音殿。設計は六角亭式です。

この正殿の後ろには第五の正殿、蔵経楼があります。 この正殿の下にある法堂には右下写真のような僧が500体余り(=500羅漢堂)います。 室内は少しひんやりしました。修行中の尼さんが地面に身体をつけお祈りしていました。