江の郷・秋まつり

平成22年11月28日(祝)@津市河芸町 本城山青少年公園

[1][

11月28日(日) 河芸町 本城山青少年公園において「江の郷・秋まつり」が 行われ、楽しいひとときを過ごしました。
来年から始まるNHKの大河ドラマ「江 〜姫たちの戦国〜」の主人公江が 幼少の頃暮らしたといわれる 伊勢・上野城。現在は本城山青少年公園となっています。

 
来年のNHK大河ドラマは「江」。気合入ってますね!

 
会場には地元の旬の野菜が溢れています。

 
Go!姫、たぶん日本一元気のいいキャラでしょう。

 
正月まではまだ間がありますが、餅で盛り上げましょう。

 
さあ、太鼓とともにスタート!

 
お先に、津のなまはげ=しゃご馬が登場しました。

 
我々唐人の良きパートナーです。

 
それにしても、いつ見ても怖い顔ですな・・・;;

 
唐人を見て泣く子もいるので、人のこと言えませんが・・・

 
出番はまだ? 待ち遠しいね・・・

 
おっ、そろそろだな。

 
いざ舞台へ。

 
さあさあ、メインの登場だよ!

 
江姫様のご出陣に向けてブオォォォォ!

 
後ろの姫様衣装とも、うまくマッチしてますね。

 
それはきっと唐人踊りが高貴な踊りだからでしょう。^^

 
「わしも若い頃はあのぐらい上手に踊ったもんじゃ。」(大将)

 
もっと前へ出て・・・

 
河芸の皆様にご挨拶。

 
地元の伝統芸能です。今後ともごひいきの程。

[1][


唐人さんの家