BACK][NEXT

初めて座談会に参加して

門田久仁子


先日、偶然のご縁から始めて座談会に参加させていただきました。
伽耶の文明を通して、今まで全く知識のなかった歴史的側面から韓国に触れることが出来、 私自身にとっても、日本とよく似通っているようで全く違う、そして知るほどに新たな 発見を見出せる興味深い国、韓国について更に学びたいと思える切っ掛けともなり、 大変有意義なものになりました。

日常の雑多雑用にかまけて歴史などというものは遠く遥かな出来事とまた、学者や専門家の学研事項と、 身近に感じることは余り有りませんでした。

千数百年前の伽耶なる国の存在と日本との交流、そんな時代に思いを馳せるだけで古代史のロマンが胸を轟かせます。
次の機会のお話は何だろうかと楽しみを胸に納め総領事館を背にした帰路、夜の帳りが降りた西空に、一点輝き示す 天空の星 は、まさか伽耶国の頭上じゃないかと早、いっぱしの歴史愛好家になっていました、歴史への誘いとはかくなるものでしょうか。








BACK][NEXT