中朝国境の魅力を満喫したい仲間たち

T O P

メール

自然目次][BACK][NEXT

冬の長白山に挑む

2007年11月2日(金)

山梨県甲府市から来た知人たちと共に長白山へ出かけてきました。
一行は早朝5時延吉市内を出発。 まだ夜が明けきらない延辺の幹線道路を一路長白山に向かいます。
朝食は、白河駅付近の明かりのついた朝鮮族飯店で食べることにしました。

小さな小さな食堂です。

見るからに暖かそうな、狗肉スープ。

9:10頃 山門駐車場到着。山門までは徒歩数分、やがて「長白山」と書かれた石碑 と山門が見えてきます。この石碑を見ると“いよいよ長白山か”という気分になります。

入口の石碑。

山門前で記念撮影。

入場券を買い、山門をくぐり、 乗り降り自由バスに乗り換え、さあ出発です。 お客さんが15名ぐらい乗車後、バスは発車となりました。
バスガイドさんの話では午前中は雪が降っているので ジープで頂上に登ることは出来ない、午後晴れればもしかするとジープが動くかもしれませんとのこと。
残念ながらジープで天池は難しかったです。

10:10 最終駐車場到着

温泉たまご屋さん

10月中旬の長白山観光の時に歩いた滝までの平坦な新道は、この日通行不可。何か多人数で作業していました。 しかたなく旧道を進みます。急な傾斜をしばらく登り、滝が見えました。

旧道

凍った長白滝!

“ここから先、傾斜を登り天池に向かうか、それとも麓に戻り温泉で 体力を回復させるか・・・”隊長を中心に話し合いが始まりました。 話し合いの結果、旅籠に戻り、温泉に入り、おいしいものを食べることに決定! 隊長は早朝5時前から移動し、行動を続ける疲れた隊員のことをまず一番に考えられたようです。