中朝国境の魅力を満喫したい仲間たち


T O P

延辺の魅力

延辺へ行くには

応援団の概要

応援団の一括見積もり

各社の企画紹介


自然

街並み

グルメ

北朝鮮風情

国境探訪

歴史

民俗文化

地元との交流

延辺近隣

ビジネス


リンク

メール

国境探訪目次][BACK][NEXT

琿春 中国・ロシア税関 ロシア人がいっぱい!

2005年12月21日(水)

琿春口岸(写真)に行って来ました。

琿春口岸は琿春市街から南へ15km、中ロ国境長嶺子にあります。吉林省唯一の対ロシア税関です。(国家1類) 1989年に建設が始まり、1991年10月竣工、1993年には国務院より国際客貨物運輸業務を扱う口岸と して認可されました。対岸はクラスキノ口岸です。琿春口岸から附近の港までの距離は以下の通りです。 ウラジオストク(160km)、ザルビノ(63km)、ポシェット(42km)。

現在、琿春口岸で扱う貨物は年60万トン、年旅客数は15万人、主要業務はロシア辺境通商サービスです。 1995年からは琿春口岸からウラジオストク港を経て韓国プサンまでの不定期コンテナ航路とザルビノ港 を経て日本や韓国の各港へ貨物を輸送する航路があります。

入り口附近には、たくさんの荷物を持った人の群れ。 よく見るとロシア人でした。






税関内

東春フェリーに乗船する時にはこの口岸を利用します。



ロシアのおみやげ

ロシア側ガイドさんと中国側ガイドさん

我々が車を降りたのは琿春口岸から10分ほどのこの場所。琿春中俄互市貿易市場はこのすぐそばです。 建物の前はロシア人で賑わっていました。



バスの行き先を確認すると“スラヴャンカ(ハサン地区中心の町)−琿春”でした。




ロシア人向けおみやげ

ロシア国内では中国電化製品が、ここで販売されている価格の6倍で売られているそうです。 それゆえロシア人商人は電化製品もよく購入していくそうです。



琿春中俄互市貿易市場へ







向かい側の“寶利達互貿商厦”

ここもロシア人向けのお土産屋でした。