津まつり 「安濃津丸」一日船長 飯田さん笑顔まぶしく

2010年10月11日 伊勢新聞


【和船山車「安濃津丸」の一日船長を務め、観衆に手を振るタレントの
飯田さん(中央)=津市内で】
 
【津】津市中心部で九日開幕した津まつり(同実行委員会主催)は最終日の十日、祭りの華
「大パレード」を繰り広げ、呼び物の和船山車「安濃津丸」や時代行列「高虎時代絵巻」な
どが巡行し、多くの人出でにぎわった。

全長十三メートル、幅四・五メートルの日本最大級の和船山車「安濃津丸」には、アイド
ルグループ「モーニング娘。」の元メンバーでタレントの飯田圭織さんが一日船長として乗
船し、津地裁前から津松菱前までパレード。沿道を埋めた観衆に笑顔で手を振った。

また、飯田さんはトークショーで、一日船長について「たくさんの皆さんの顔を見ながら、
津を楽しむことができた」と話し、「海が近いこともあって風が気持ちよかった。昔ながら
の伝統を守っていて、すてきな街だと思った」と津市の印象を語った。

大パレードには伝統芸能である「唐人踊り」「しゃご馬」「八幡獅子舞」「入江和歌囃子」
のほか、市内小中学校のマーチングバンドやジャンボ干支(えと)など六十五団体が参加。
約八十チームが出場した「安濃津よさこい」もあり、街中を沸かせた。

ことしの津まつりは九、十の両日で、昨年並みの約三十九万人(主催者発表)が訪れた。 


唐人さんの家