東海五県神社庁連合総会

平成22年5月12日(水)@三重県総合文化センター大ホール

東海五県神社庁(愛知・静岡・岐阜・長野・三重)の神職・総代及び神社関係者の皆さん約2000名が 一堂に会する「東海五県神社庁連合総会」が5月12日(水)三重県総合文化センター大ホールにて行われ ました。
この時こそはと津八幡宮のお膝元の郷土芸能各団体が大いに総会を盛り上げました。 われら唐人踊保存会も平日の昼間でしたが、総勢21名での出演です。
写真が少しピンボケで申し訳ありませんが、その分迫力ある画像?を御覧下さい。

 
入り口の案内板です。

 
商店街の商売繁盛のため、買っときました。^^

 
津八幡宮さんの名誉もかかり、緊張しますな

 
いざ、舞台へ!

 
さあ皆様、真打ちの登場ですよ。

 
豪華絢爛たる唐人絵巻をごらんに入れましょう。

 
神社のイベントでもドラが似合う唐人です。

 
そして進軍ラッパ。

 
さあお立会い!

 
まずは小手調べの一人踊り。

 
場内は波を打ったように静かです。

 
神社伝統の踊りとしては・・・

 
比較的に・・・

 
躍動感があって・・・

 
エキゾチックで・・・

 
踊る私達も見る人々も楽しくて・・・

 
学問的価値も高いし・・・

 
観光の目玉だし・・・

 
素晴らしい踊りでしょ?

 
如何ですか、皆様? 

 
割れんばかりの拍手を有難うございます。

 
では、アンコールにお応えしてもう一度。

 
以後、ピンボケが多いので割愛させていただきますが・・・

 
踊る唐人だけが微妙にブレたSF的作品を紹介します。^^;


唐人さんの家