中国春節の集い

平成20年2月10日(日)

2月10日三重県総合文化センター 多目的ホールにて

主催:三重県中国留学生学友会

春節は旧暦の正月です。中国や韓国などは今でも新正月より旧正月の方が大きな行事です。 日中友好のため、唐人踊りも協力させていただくことになりました。

あれ、朝鮮通信使ゆかりじゃなかったのか、ですって?
まあそこは、「唐人」ですから・・・(^^;   世界は一つ、We are the world!

寒いなあ! 頑張ろうぜ! うん!

控え室で着替え中

主催者様より「手作り餃子」の差し入れです。
「うま!」「中国の正月は水餃子!」
昨日〜今日にかけて5000個作ったそうです。

食べながら本日の打ち合わせの再確認です。

準備は怠りなく!当保存会の○○○の2人ですハイ!。

笛の準備もバンタン!

さあそろそろ本番です!

並んで出番待ちです。緊張してますねェ!顔真っ青です!

整列! と、そこへ子ども唐人志願者?ん、まだちょっと早いかもね。

入場です。いよいよです。

かっこいい!ステージでの晴れ姿!

一生懸命踊ってます!練習の成果を発揮してますねぇ!

ステージで「わらじ」履いて踊ると滑るので要注意!ほんと危ないのです。マジで!

二人踊りです。息ピッタシ!

はい!退場です。お疲れ様でした。ホッとしてます。

今年は北京オリンピック!開会式で踊りたいなあ。


唐人さんの家