トップページお知らせ情報
平成19年3月10日

津・大門のおひなさん ご成婚式の模様

 平成19年3月3日、ひな祭りの日、大門商店街に隣接する津観音でおひなさまのご成婚式が行われました。
 これは、2月17日〜3月4日まで開催されていた「津・大門のおひなさん」の行事のひとつで、公募により選ばれたカップルが、「十二単・束帯」の衣裳を身につけ、津観音の住職さんにより仏式の結婚式を挙げました。
 おひなさまのようにあでやかな衣裳を身にまとったお二人は、商店街に用意された真新しい赤い毛氈の上を住職らの先導に続いてゆっくりと歩き、この模様を一目見ようと集まったたくさんの人々の祝福を受けていました。
 また、境内には榊原の足湯、美里・美杉の物産など新しく津市になった地域のコーナーや、地元百貨店や洋食屋さん、履物店などの出店、マジックショーや子ども唐人踊りといったアトラクションも開催され、終日大勢のお客さんでにぎわっていました。
 
 当日の様子は下の写真をご覧下さい。


商店街を歩くおひなさま姿の新郎新婦

十二単のあでやかな姿

長唄でお迎え

境内はたいへんな人出でした

榊原温泉の足湯

美杉の味コーナー

子ども唐人踊り

ご成婚式が終わってほっと一息のお二人


連絡先/農水商工部 観光局 観光・交流室