津開港祭

平成17年2月6日(日)

中部新空港と津を結ぶ海上アクセス港がこのほど完成、記念イベントが盛大に行われました。 太古より日本三津の一つに数えられていた安濃津に、数百年ぶりに本格的な港が戻って来ました。 国際社会への玄関として新しい町づくりの切り札となるかどうか。市民が待ち望んだ開港の日です。 (アクセス港の様子についてはこちらをご覧下さい。)

市内一円に貼られた津開港祭のポスター。

皆様お待ちかね、津開港祭の始まり始まり。

まずは郷土芸能から。トップバッターは、しゃご馬さんです。

鬼達の奇襲に子ども達は大泣きです。

恐怖に泣き叫ぶ坊や。大人達の楽しそうな顔をご覧下さい。(^^;

勇壮な高虎太鼓が続きます。

大入り超満員ですね。

唐人さんの登場。津の新しい歴史に向けて、進軍ラッパです。

会場内はシーンと静まり返っています。

未来の津市も唐人踊りが元気にしますよ!

やがて万雷の拍手に包まれました。

郷土芸能はまだまだ続きます。

安濃津丸では大道芸人のステージ。

市場もご覧の通りの賑わいです。


唐人さんの家