子供唐人(2)


あっとワークあそぼうに唐人さん(平成14年7月30日、8月2日)

第三回「あっとワークあそぼうに 唐人さん」では、スタッフの皆さんと津歴史街道構想推進事業実行委員会、唐人踊り資料館の館長・小菅雅司さん、そして三重大 学生さんの皆さんの力強い協力のもと、無事活動を終えることが出来、何より嬉しく心から御礼申し上げます。 本当に有難うございました。
津センターパレスの二階市民活動センターで、7月30日と8月2日の2日間、チーフリーダーの古金谷初美先生とサブリーダーとして多くの先生方のご指導をいただき、27名の 参加児童と共に楽しくお面作りをすることが出来ました。
そして、唐人踊り保存会有志による唐人踊りを見せていただき、唐人踊りを身近に感じイメージをつかんだ子ども達がいろんな材料を使って 自分の手で作り上げていくお面は素晴らしく、いつもながら子ども達の感性豊かな発想に驚くばかりでした。
こうした子ども達の姿を見ていると、「あっとワークあそぼうに」の活動がいつまでも続くよう頑張らなければと思うのです。
子ども達が自分の住む町の歴史や文化にふれたり、学んだことでふるさとへの思いとふるさとを愛する心とが育ってくれ、いつまでも忘れないで いてくれるととてもうれしいですね。
今後も皆様方のいっそうのご理解とご協力をお願いしましてお礼とさせていただきます。

代表  林 徳一
    西川笑子


まずはお兄さん達が踊りの手本を見せましょう。

ワァ!す、すごい!

「よく似合うよ。」「恥ずかしいな。」

おもしろかった。本当におもしろかった。
子ども達の感性の豊かさに驚きました。
表情豊かな唐人さんのお面がたくさんできました。
一日目はお面づくりだったので、あんまり違いはなかったけれど、二日目は帽子の形から顔の色、 表情、飾りなど、子ども達の個性が爆発して、見ているだけで楽しくなりました。 少しお手伝いもさせてもらいましたが、これがまためちゃくちゃ楽しい。子どもをさしおいて、しっかり自分が楽しんでしまいました。
こんな素敵なお面の唐人さんと一緒にお祭りに出られたらいいなと、心から思っています。お祭りは見ているより参加するほうがずっと楽しいよ! みんな唐人さんになって楽しみましょう!

「唐人さんの家」館長 小菅雅司


参加した子ども達より

お面作りはくろうするとこたのしいとこいろいろありました。少しむずかしかったけどおもしろくとても楽しかったです。 色をつけたりボンドではったり完成した面といっしょに写真をとったり・・・とてもおもしろかったです。 (小五女)

ぼくは図工がにがてできらいでした。だからとうじんのお面づくりもさいしょはいやだったけど、お母さんにすすめられてきました。 けどやってみたらたのしかったので、やってよかったでーす。 (小六男)

ホイッブクリームがむずかしかったけどかんせいしました。しゃしんもとってもらいました。いつかこの作ったお面で子どもとうじんになっておどるのかなー。 (小四男)

いろいろな唐人さんが勢揃い!?