はじめに


このサイトは、三重県津市の西端にある長谷山を見つめ、長谷山について語り合うために開設致しました。

津に住む人々にとっては経ヶ峰とともに様々な思いのこもる特別な山であることは申すまでもありません。 また都市開発が進む中、昨今では津の近辺で豊かな自然が息づく数少ない場所のひとつにもなっております。

インターネットの普及につれて経ヶ峰についてはいろいろな紹介ホームページが立ち上がって来ていますが、 長谷山に関しては詳しいガイダンスやレポートのようなものが、まだあまり公開されていないようです。
そこで、津で育ち津の職場で禄を食む人間の一人として、ネット上にて地域人の「心の山」に スポットライトを当てる試みを思いつきました。

私自身は、登山家でも学者でもない、平凡な市民でして、一人で長谷山を充分に語り尽くすなど、到底思いもよらないことであります。 むしろ長谷山を愛し、あるいは遠方より長谷山を懐かしむ皆様のお力で、このサイトを盛り上げていただき、 我々の貴重な共有財産を見守るためのツールとして活用していただけたらと思う次第です。

そのような意味から掲示板を通じて様々な角度やお立場から、ご意見や思いをご披露いただければ幸甚です。 皆様がご自由に長谷山に因む画像をアップ出来るようにしてありますし、コメントだけでなく俳句や 短歌のような作品も歓迎申し上げます。

またサイト内容に関する様々なご要望やアドバイスも承り、微力ではございますが内容の改善・向上に 努めたいと思います。忌憚のないご意見、ご鞭撻をいただきますようお願い申し上げ、開設の挨拶とさせていただきます。
サイト管理人 MH